Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

大切だと思うこと

勉強はできるようになってくると

楽しさが増してきますが、

それでも、成績を上げていくためには

計算練習をしたり、英単語をおぼえたりと、

地道な作業はどうしても必要です。

諦めず頑張ることができる力が必要です。

 

塾ではそんな力を育てたいと思っていますが、

子どもたちの中には、

塾に来る前からそういう力が備わっている子もいます。

 

そういう子は、親や家族の愛情をたっぷり受け取ってきたのだな、

と感じます。

子どもは、近くの大人から大切に扱われれば、

自分を大切な存在だと認識します。

可能性を信じてもらえれば、

自分の可能性を信じることができます。

 

自分を信じているからこそ、

へこたれず頑張ることができるのです。

諦めたくないのです。

 

子どもを大切に扱うというのは、

過保護とはまったく違います。

過保護は大人の都合です。

大人自身が不安だから、

先回りしてコントロールしてしまう。

その結果、子どもには

あなたは独りでは何もできない無能な人、

というメッセージが伝わります。

 

そうではなく、

子どもをちゃんと見て、

その子の感情をちゃんと感じて、

共に成長を喜ぶ。

 

そんな関わりをすれば、

子どもは大人からの愛情を受け取れるのだと思います。

 

ちゃんと見てあげること。

シンプルだけど、意外とできていない、

とても大切なことだと思います。