Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

ノートがきれいに

中2男子Rくんのノートを見て驚きました。

いつもは、まさにミミズのはったような字で、

ノートに書く場所も適当で、

読むのが困難なほどでしたが、

今日は、字が丁寧で整理もできて、きれい!

思わず「どうしたの?」と言ってしまいました。

もちろんそのあと褒めましたが。

本人は、

「先生に何度も言われたから。」

とのことでした。

確かに何度もノートの書き方を指導しました。

たいてい1回の指導で改善するのですが、

この子の場合はなかなか改善しませんでした。

しかし、ちゃんと聴いていたのだな、と

嬉しかったです。