Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

「ムリ」は思い込み

最近はあまりやっていないのですが、

生徒たちに「テニスボール重ね」をやってみてもらうことがあります。

単純な気分転換や集中力トレーニングのために始めたのですが、

その目的以上に、「できない」と思いこんでいることがやってみたら「できた!」

という体験をしてもらうことに大きな意味を感じています。

 

f:id:soumeijuku:20170410164914j:plain

 

このように、テニスボールを縦に重ねるのです。

だれもが実際に見る前は「そんなのムリでしょ」と言います。

でも一度できてしまうとできるのが当たり前になります。

さらに、上にもう1個のせる”3個のせ”もできちゃうのです。

「ムリ」だという思い込みってあてにならないですね。