Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

100時間超え!

生徒の頑張りをご紹介します。
今年の夏は、小学生、中1、2年生も頑張っていましたが、

特に受験生がよく頑張っていました。

中でも、夏休み中の塾での勉強時間が100時間を超えた生徒がいました!

この生徒は、休み前から、

この夏の塾での勉強時間を100時間以上やることを目標に設定していたそうです。

夏休みに入り、連日のように塾に来て勉強し、

中には朝から夜まで1日10時間勉強した日もありました。

そして、ついに目標も見事達成させました。

強制されたわけでもなく自ら簡単ではない目標を設定し、

それを実現させるというのは、

本当に素晴らしいです。

尊敬に値します。

子ども達がどんな力を秘めているのか。

本人も周りの大人も「限界」を勝手に作っては、

もったいないとつくづく思います。