Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

生徒のひとこと

◇テスト前になると自習に来る生徒が増えるのですが、

Aさんは3週間前から自習に来ていたので偉いねというと、

「もう3週間しかないなので」とひと言。

計画的に準備ができると強いですね。

◇当塾ではテスト前は休日も補講をしています。

受験生は参加するのは当たり前かなと思いますが、

今年度は中1の最初から補講に来て頑張っている子が多くいました。

その一人に、最初から頑張るのは立派だと褒めると

「いい点数を取りたいから」

と話してくれました。

この子にとっては勉強がやらされるものではなく、

なりたい自分になるための一つのツールになっているのですね。

いい点数をとれば嬉しいし親も喜んでくれるし自慢できるし・・・♪