soumeijuku’s blog

SOUMEI塾の風景

延長して

中3のSくんは、 毎回のように、授業時間を超えても「切りのいいところまで」と 時間延長してやっていきます。 今回も夜遅くまで頑張っていきました。 偉いなーと思います。

関わり方次第

塾と直接は関係ないのですが、 先日、私がお手伝いしている松本市の子育て支援の関係で、そのスタッフや教育委員の方々と、川崎市の「子ども夢パーク」の視察に行く機会がありました。 この場所を作られた西野さんのお話をうかがい、 とても刺激を受けました…

春期講習頑張りました

春期講習が終わりました。 この春も皆よく頑張っていました。 特に印象的だったのは、 小学6年生、中学1年生、つまり新中学1、2年生の皆さんの頑張りでした。 新中1のSさんは、毎日のように塾に来て自習室も使って、 学校からもらった大量の問題集をやり…

成長した姿

中学卒業とともに塾も卒業したRくんが、 久しぶりに塾に顔を出してくれました。 「この春から県外の大学に進学します!」 今月、松本を離れるので挨拶に来た、とのことでした。 卒業以来だったので、ずいぶん身長も伸びて大人びていました。 一度塾を離れて…

卒パ開催しました

中3生の卒業記念パーティーを開催しました。 全員ではありませんが多くの生徒が集まって、 ゲームや食事をして楽しいひと時を過ごしました。 ふだんは個々に静かに勉強するスタイルの塾なので、 他中学の生徒との交流や、大きな声を出すなど、 いつもと違っ…

H30公立高校入試問題

公立高校後期選抜が終わりました。 受験生の皆さんお疲れさまでした。 早速、私も入試問題をすべて解いてみました。 今回もよく考えさせる良問でした。 難易度は、平均点で言うと昨年より5点ほど上がるかもしれず、 やや易しくなった印象です。 しかし、ひと…

だるまが来ました

中学を卒業するSさんがだるまを作ってくれました。 素晴らしいできにびっくりです。 背中には塾のロゴも入っています。 いろんな才能をもっているのですね。 ありがとう!!

勉強したくなる自分

公立高校、前期選抜に合格した生徒たちは 合格後も熱心に授業に取り組んでいます。 日曜日は自習にまで来ている生徒もいました。 後期受験の人たちに学力差をつけられないために 勉強を続けることは重要ですが、 彼らは、私がそんなことを言う必要もなく 頑…

公立前期の合格おめでとうございます

公立高校、前期の合格者の皆さん、おめでとうございます。 塾生でも多くの合格者が出ました。 中には超難関となった県ヶ丘探究科の合格者もいて、 よく努力してくれたと思います。 後期を受験する人たちは ラストスパート、 全力でやっていきます。

やり切る習慣

中2のSくんは、授業終了の時刻になってもすぐには止めず、 その問題演習のシリーズをやり切ってから帰ります。 勉強が特別好きなのかと言えばそうでもなく、 本人は 「途中でやめるのは気持ち悪いから」 とのことでした。 こういう習慣は、人より少しずつ多…

テスト範囲をチェック

中2のTくん、Yくんが、学校で配られた期末テストの範囲表を 早速塾の持ってきてくれました。 今までであれば、持ってくるように伝えておいても 「持ってくるの忘れた」ということも多かったのですが、 今回は私から何も言わずに持ってきて、 範囲の内容をチ…

冬期講習頑張りました

冬期講習が終わりました。 当然ながら受験生はよく頑張っていました。 毎日、お弁当を持ってきて朝から夜まで塾で勉強する生徒も多くいました。 自習で来ていても、ご飯も10分ほどで済ませて、 休憩もなしに頑張っているので、 すごいな~と感心していました…

彼も自分から

この冬から塾に来ているHくん。 ふだん自宅では、あまり勉強できていなかったと聞いていたので、 始めは宿題は無しにすることを考えていたのですが、 初日、塾でやったプリントを、 「このプリント、家でやっていいですか?」 と自分から聞いてきました。 や…

大学受験生も

大学受験生も頑張っています。 センター試験が間近に迫ってきました。 Yくんは英語、現代文が苦手でしたが、 「だんだんわかるようになってきました!」 と頼もしいコメントです。 毎日塾を閉める時間まで頑張っています。 あと一息!

今年最高

中3のテスト結果が出てきています。 Mさんは「今年最高だった」と嬉しそうに報告してくれました。 この時期は受験生みんなが頑張っているときなので、 その中で上げられるのは人一倍努力ができている証拠ですね。

補講にたくさん参加

中学の期末テストが近づいてきました。 日曜日の補講には多くの生徒が参加して、 通常授業の教室も自習室もほぼ満席の状態でした。 長時間勉強する場合、休憩は自由にとってもらっていますが、 多くの子は食事も参考書を見ながらパンをかじっていたりで、 熱…

連続で勉強

昨日は、中3生の一部が模試を会場に受けに行きました。 その受験後、多くの生徒が終わるとすぐ塾に来て、 夜9時まで勉強していきました。 模試は、本番の受験と同様、 朝から5教科を受けるので疲れたと思うのですが、 すぐに塾に来て連続で頑張っていて、感…

自習に来る

中3のSくんも、よく自習に来るようになりました。 以前はふだんの勉強はほぼゼロだったそうなので、 お母さまも驚いておられました。 彼の頑張っている姿を見ると応援したくなります。

地道に

中2のTくんは、数学の成績がだんだん上がってきています。 上がり方は早い方ではありませんが、 最近のテストでは、入塾前よりも30点以上上がりました。 テストの点数の上がり方は、個人差が大きくて、 すぐに上がる子もいれば、1年くらいかかる子もいます。…

ときには反省

テスト結果があまりよくなかったMさん。 本人いわく、「サボってしまった」と。 表情を見ていると、悔やんで反省している様子がわかりましたので、 多くは言わず、簡単なアドバイスするのみしました。 次のテストでは良い結果を出して笑顔を見たいと思います…

ミスが減る

Yくん、Eさん、Hさんは、以前に比べるとケアレスミスが減ってきました。 これはテストでも点数に直接結びつくことがらなので、 とても良いことだと思います。 ミスの原因は人それぞれですが、 性格やその時の精神状態など、メンタルの影響が大きいと感じてい…

喜びましょう

中1Yさんは、塾に来るようになって最初のテストで 点数をしっかり上げることができました。 いつも熱心に取り組んでくれているので 上がるのは当たり前なのですが、 私も嬉しくなります。 本人は、次も上げられるか不安だとのことでしたが、 まずは、今回頑…

自分の勉強

中3のRさん、Yくんが、自宅で勉強していて分からなかったところの 質問をしてきました。 こういうのは大歓迎です。 決められた宿題だけでなく、 自分で進めている勉強が以前に比べて 増えているのがよくわかります。

大切だと思うこと

勉強はできるようになってくると 楽しさが増してきますが、 それでも、成績を上げていくためには 計算練習をしたり、英単語をおぼえたりと、 地道な作業はどうしても必要です。 諦めず頑張ることができる力が必要です。 塾ではそんな力を育てたいと思ってい…

自信がついて

「数学の自信がない」と言って入塾してきたKさん。 お母さまが彼女の言葉を教えてくださいました。 ------------------------------------------------------- (メールより抜粋) 本人は自信がついているようで、 「数学のテストが楽しみ!!」なんてセリフま…

テストが終わっても

学校のテストが済むと気が緩むことは普通だと思います。 しかし、中学生のSくんが、テストが終わった今日、 自習に来ていました。 「今日のテストで、うまくいかなかった科目があったから」 とのことでした。 悔しかったようです。 彼は塾に来る前は勉強が嫌…

夏の成果

中3生の第1回総合テストの結果が出てきています。 今のところ、Yさん、Eさん、Kさん、Iさん、 Yくん、別のYくん、Rくん、Mくんが学年順位を上げてきています。 夏に頑張った成果ですね。 まだこの先が楽しみです。

いい挨拶

一般に、中学生ぐらいになると、小学生のときよりも、 かえって挨拶ができなくなることがよくあるようです。 照れくさいとか、カッコ悪いとか、そんな感情なのでしょうか。 しかし、挨拶は「目を見て、笑顔で、大きな声で」したいですね。 中学生のH兄妹は…

夜10時まで

A兄弟は、夏以降、授業以外にもほぼ毎日塾に来て、 さらに夜10時まで自習をしていきます。 頑張っていますね! 兄と弟がお互いに刺激し合っているようです。

ノートの字がきれいに

中1のHくんは、書くことが面倒くさいようで、 字がいつも雑になってしまっていて 読むのが困難なほどでしたが、 今回の宿題のノートは素晴らしくきれいに書けていました。 褒めると、得意げで、 本人もきれいな方が気持ちがいいようでした。