soumeijuku’s blog

SOUMEI塾の風景

ごぼう抜き

昨日に続き、中学生の成績表を見ています。 中3のHくんは、1か月前のテストから、順位を27つ上げました。 勉強量自体が増えたのと、方法も自分なりに工夫して改善したそうです。 アドバイスも素直に聞き入れていました。 私が「ごぼう抜きだね!」というと、…

順位上昇

中学の1学期期末テストの成績表も出てきています。 今日、成績表を見せてもらった中3生は3人でしたが、 全員が順位が上がっていて嬉しかったです。 中3はみんなが勉強を頑張り出すので、 その中で順位を上げたということは、 周りの人たちよりも頑張れたとい…

苦手だった教科が好きに

テストの点数だけで一喜一憂するのは良くないと思いますが、 やはりアップすると私も嬉しいです。 なので今日も点数ネタです。 中2のKさんは、中1のときに「数学が苦手で」と塾に入ってきました。 そのお母さまから、テストの数日前に 「(家でも)頑張って…

違った様子

中学生のテストが返ってきています。 今日は、中3のHくんの答案を見せてもらいました。 これまでは、答案をなくしたり、 塾にもってくるのを忘れたりすることがよくありましたが、 今回は「持ってきました!」と。 どうだった?と聞いても、 「それは見てか…

目標超え

中学の1学期期末テストは、まだ終わっていない中学もあれば、 すでに答案がすべて返却されている中学もあります。 ここまで見せてもらった答案の中には、 今回も点数を上げてきたものが多くあり嬉しくなります。 Tくんは自分で掲げた目標点数を超えてきまし…

自分の意志

小学生のIくんが、 「この塾に来ることは自分の意志で決めた。 ほかの習い事は自分の意志じゃないものもあったけど。」 と語っていました。 塾に限らず、どんなことでも、 自分の考えを持つことや、それを実行することで、 子どもは自信を大きくしていけるの…

ミスが少なく

中3のTくんのノートの字がきれいになっていました。 以前は走り書きのような字だったので、 こんなに字が上手かったんだ!と思ってしまいました。 そして、いつもは多い計算ミスが少なくなっていました。 「字を丁寧に書こう」と意識できたということは、 「…

今日も長時間

今日は補講をしていました。 自主参加ですが、多くの生徒が参加していました。 部活の大会後に来た生徒もいました。 今日は3時間、4時間と、 長時間連続で勉強している生徒が多くいました。 受験生に限らず。 毎度ですが、すごいなーと思います。

わかったこと、できたこと

中学生の保護者様から、 子どもが「すごくわかりやすかった!」 と言っていたとメールをいただきました。 もちろん教え方には自信を持っていますが、 そのようなお声をいただくたびに思うのは、 やっぱり、誰でも、分からなかったことが分かると嬉しいのだな…

勉強の場所

多くの中学がテスト前ということもあり、 自習に来ている生徒が増えています。 Yくんは「家だとできなくて」とのこと。 勉強をする場所は、自分が一番しやすい場所を見つけてほしいです。 家の中でも、自分の部屋、リビング、 他なら、塾、図書館、カフェな…

ちょっと頑張ってみた

Yくんは、先週塾の宿題をするのがたいへんそうだったので、 量を減らそうかと本人に言うと、少し考えて、 「減らしません」とのことでした。 そのYくんは、今週は、指示したこと以上に、 自主的に宿題をしてきていました。 「気持ちを切り替えた」と言ってい…

頑張る力

「なかなか普段勉強できなくて」 と言っていた中3Aさん。 よく弱音を口にするので、 頑張るのが苦手な方かなとも思っていたのですが、 今日の補講では、自主的に塾で5時間みっちり勉強をしていきました。 こういう長時間連続で頑張る姿は、夏休みくらいから…

英語が大幅アップ

中学のテスト結果が出揃ってきました。 みんなよく頑張っています。 中3のKさんは、英語が前回のテストから 42点も上がりました。 英語が成果が出るのに時間がかかる教科で、 じわじわ上がることが多いので、 そんなに急に上がることは珍しいです。 ましてや…

塾の雰囲気

本日、南信の他塾の先生が、SOUMEI塾に研修に訪れていました。 その先生から、当塾の生徒は皆やる気が感じられる、集中する雰囲気がある、 との評価をいただきました。 塾の雰囲気、カラーは、塾によって異なると思います。 SOUMEI塾は、私が以前勤めていた…

今日の進歩

中3Tくんは問題演習のスピードが標準よりも遅れることが多かったですが、 今日は、標準よりも速くしかも良い正答率で解くことができていました。 小さなことかもしれませんが、 少しでも進歩したり、向上したりするところを見ると嬉しくなります。 本人も喜…

人知れず

中3のKくんが、この1か月半ほどで、 数学のテストの点数を35点アップさせました。 あまり「頑張り」を表に表さない彼ですが、 ノートの字を見てみると、 以前とは明らかに違って、意気込みが感じられるものになっています。 もっと褒めてアピールをしても良…

もっと伸びていく

先日Yさんのことを書きましたが、 Kさんも以前は数学が苦手で まだ1年たたないうちに数学が得意になってきました。 いつも指導したことを素直に吸収してくれています。 そのKさんの中間テストの結果は良かったのですが、 本人は「まだぜんぜんです。」とのコ…

過大評価、過小評価

中3Tくんのテストを見せてもらいました。 私としてはこの結果は満足でしたが、 本人は「低かったです。」とのコメントでした。 結果の評価は、できるだけ客観的にした方が良いので、 あまり過大評価や過小評価があるときは、私の方で軌道修正をするようにし…

ゆっくりでも

中間テストの結果が返ってきています。 Yさんが中学に入ってから数学の最高点が取れたと喜んでいました。 彼女ははじめ数学が苦手でしたが、 徐々にできる問題が増え、今では苦手とは言えないところまできました。 向上スピードは速い方ではありませんが、 …

塾に置いてある変なもの④

すでにブームは去ったハンドスピナー。 動画だとうまく映っていませんが、肉眼の方がきれいに見えます。 LEDハンドスピナー

テストが終わっても

いくつかの中学ではすでに中間テストが終わっています。 テストが終わったその日に塾がある生徒でも 授業に来ると、皆集中して勉強に取り組んでいます。 ほんと感心します。 私は自分の学生時代を思い返すと、 テストが終わると「勉強は忘れて遊ぶぞー」とい…

自主的にやってきた

普段あまり家では勉強ができないという中3のYくんが、 「先生、丸付けをしてください。」と 以前渡したプリントの問題を大量に解いたものを見せてくれました。 それは宿題にしていわけではないのに、 自主的にやってきていたものでした。 「苦手なところを練…

塾に置いてある変なもの③

これも不思議なんですよね。 浮かぶポイントに乗せるのが難しくて、 生徒がチャレンジして成功すると喜んでいます。 浮かぶ地球儀

補講頑張っていました

今日は日曜補講でした。 補講は自主参加、無料でやっています。 多くの中学生、高校生の皆さんが参加しました。 怠けようとかふざけようとかいうことがまったくなく、 4時間以上連続で勉強している生徒たちもいて、 私の方から「ちょっと休憩したら?」と声…

本気を出してきた

中3のKくんの数学の正答率が急に良くなりました。 ノートの字も急にきれいになりました。 最近の集中度がとても良いのです。 昨年入塾した当初のノートは読めないような字で 計算も間違いだらけでしたが、 急激に改善しています。 本人としては意識的に変え…

今年は男子も

ここ十年くらいでしょうか、 最近の大学生や新卒の新入社員は男の子よりも女の子の方が 積極的で熱意があって優秀だということがよく言われます。 私は以前勤めていた会社で人事もやっていましたので、 その話はよく耳にしましたし、私自身もそう感じていま…

部活をやっていても

受験生にとって、部活が追い込みに入るこの時期は まさに部活と勉強を両立しなければならず、 もっとも苦しい時期かもしれません。 運動部に入っている子は体力的にもきついでしょう。 受験勉強は部活が終わってから、と 両立をあきらめている人も少なからず…

塾に置いてある変なもの②

これは本当に不思議です。 ぜひ自分の目で確かめてほしいです。 ホログラム

なぜか覚えられる

以前は「英語がぜんぜん覚えられない」と言っていた中3のMさんが、 英語の暗記テストで満点を取りました。 どうやって覚えたのか尋ねると、 「最近はなぜか覚えられるんです。」とのことでした。 「覚えられない」というのが単なる思い込みだったのですね。 …

塾生の皆様へのお知らせ

すでにお知らせしておりますが、 こちらにも掲載しておきます。 下記の日程で補講を行います。塾生の皆さんは無料、時間無制限でご利用いただけます。補講では5教科のどの教科の勉強をしても構いません。学校のワークがまだ不十分な人は持ってきてください。…